節分

babe-200612272008-02-04

昨日、節分だった。
妻が頑張って手巻き寿司を作ってくれた。
手作り寿司といわしを夕飯に食べた。
節分といえば豆まき。
ユータも初の豆まきをさせてあげようと俺が鬼の面を
かぶって「夜寝ない子は誰だ〜、泣く子は誰だ〜」みたいに
ユータに向かっていく。
そこへ妻がユータに豆を持たし、「こんなにするんやで、オニは〜外!」
と俺に豆をぶつける。それを見てユータも持たしてもらった豆を・・・・
口に入れた・・・。「ちゃうねん、こんなにこんなにするんや」、
「オニは〜外!」。それを見てユータは再度、口に入れた。
う〜ん、食いしん坊め!
最後は泣き出したのでやめた。
とりあえず、各部屋から豆をまいて行事終了!
また、来年は違った節分が出来るかな?