東京2

babe-200612272008-05-22

昨日は、定番の浅草へ行ってきた。
初めてではないが、久しぶりなので行って来た。
(本当は東京ドームや神宮球場プロ野球を見たかったけどやってなくて)
18時前でも観光客は多く、いろんな国の外人さんも多い。
ここではキョロキョロしてても全然おかしくないし、恥ずかしくない。
周りにいっぱいそういう人がいるから。
一応、雷門をくぐってお参りしてきて(浅草寺本堂はもう閉まっていた)
ここに来たからには「もんじゃ焼き」を食べて帰ろうと思い、探したがなかなか
見つからない。(案外少ないのか?)
もんじゃの口になっていたので、交番でもんじゃ焼きの店を教えてもらいました。
実は食べたことはあるけど、人の食べているのをちょっともらっただけなので、
全く焼き方、食べ方が分からないので、いい店に当たればいいなーと思い入ったところ、
やさしそうなおばあちゃんが出てきて、「初めてなんです」というと、嫌な顔せず、
焼き方から、食べごろまでを丁寧に教えてくれました。
食べたのは「干えびもんじゃ」とビール!ちなみに店の名前は忘れました。
こっちへ来て食べた中で一番美味かった。