準備

15日の日曜日にお食い初めをします。
その地方、土地でならわしが違うけど一般的にやろうと思います。
ただ、一般的にもどんなものを揃えないといけないのか分からないので
とりあえず先日、加太に石を拾いに行きました。
石と言っても大中小と色々あるのでので何種類か拾ってきました。
後日、会社の先輩のOさんとHさんに聞いてみたら「そんな事はしてないよ」と
言われネットで調べたら『丈夫な歯が生えるように歯固めの小石と、しわが
いっぱいになるまで長生きできるように梅干を添える習慣もあります』と書いてた。
注)本格的なものとして二の膳として紅白の餅を五つ添える事もある。
市内?ではタコをゆでて口をつけるという儀式があるとKさんから聞きました。
勉強になるなぁ ヘー(´ν_.` )ソウナンダ