JR吹田工場にて

6年ぶりに吹田工場が一般公開されるということで行ってきました。
JR吹田駅から線路沿いに歩くこと約10分で着くと、入場する人の
長蛇の列でした。
ちびっこを連れているファミリーが多いと思いきや、鉄道マニアも多く
老若男女の人でした。(翌朝の新聞では1万3000人が来たらしい)
何をやってるかというと、大形クレーンによる車両の空中移動や線路の切り替え体験、
鉄道部品のオークションなど“サンダーバード”や“雷鳥”などの車両の展示。
子供向けに「ミニSL号」や「ミニ新幹線号」(500系ひかりレールスター)に
乗れたり、電車の走る仕組みなどについて教えてくれる「ちびっ子電車塾」などが
あったけど、一番は「はるか」の運転席に乗って写真を撮ってくれるというのがあった。
これはめったに体験できないということもあって、2時間30分待ちという超人気。
他も人でいっぱいだったけど、天気もよくて楽しめた1日であった。(疲れた〜)