驚き

17時30分ごろ見知らぬ携帯番号から電話が入った。
誰や?と思い、出てみると妻からで、「今すぐ帰ってきて!」
と危機せまるような声だ。
理由を聞くと、妻が庭に水やりに出たら、内側から玄関のカギを
ユータが掛けてしまったらしい。
数分なので、携帯も家のカギも持っていかずに出たので閉め出された
格好になったらしく、携帯はお隣さんから借りたそうだ。
「分かった」とやりかけていた処理を強制終了し、帰り仕度をして
会社を出ようと思った時に、妻の携帯から電話が入り、「開けられた」
と安堵の声になっていた。聞くと、玄関の外からユータに呼びかけ、
カギを開けるように誘導したみたいで、それで入れたらしい。
ユータはそんなことも出来るのかと驚いた事件であった。
ちなみにこれから外に出るときは、ちょっとでもカギ持って出ないと
いけないなー。